深夜の訪問者(キツネ)

 周辺に現れる小動物を知るためカメラを設置して10日程になる。普段はなかな姿を見せてくれないキツネ、ところがカメラの前では時折の訪問者となり驚いています。キツネは簡単に捕まえる事が出来ず得体の知れない動物からか、 ”狐につままれる” だの ”狐が化ける” だの妖怪みたいに言われていますが、一方、古来からお稲荷様の使い。今も地元農家では、ネズミやスズメを追い払う豊作の立役者的存在で喜ばれます。・・・キツネにしてみたら”狐につままれたような!” ですよね。キツネにも訪問しやすい環境に務め、ネズミを追い払ってほしいと思っています。

                                             

                        高山試験地 技術補佐員 平塚

カテゴリー: 高山試験地の日常 パーマリンク