冬到来?

2月に入り、今日の高山試験地では朝からずっと雪が降っています。
大雪というわけではありませんが、今シーズンのここまでを見ると今が一番積雪がある状況です。例年ですと、この時期の積雪深(自然に積もっている雪です)は100cm近くあってもおかしくないのですが、今日現在では30cmしかありません。我々スタッフで行う除雪作業も一度もしていません。まだ今日ぐらいの雪の降り方では除雪作業を行うほどではありませんが、この付近にもやっとで冬が来たといった感じでしょうか?
全国的に見ても雪不足で、スキー場が営業するのも苦労している中、隣接するスキー場にとっては恵みの雪になればいいのですが・・・。
写真は試験地の玄関から撮影した庁舎前の圃場の様子です。

高山試験地では庁舎の窓から圃場に向かってカメラを設置しています。10分単位での画像ですが、試験地の様子を知りたい方は下記アドレスからチェックしてみてください。時々、作業している現地スタッフの様子が写っていたりします(笑)

https://www.green.gifu-u.ac.jp/sateco-archive/Station/Photo2/

高山試験地 技術職員 鈴木

 

カテゴリー: 高山試験地の日常 パーマリンク