高山試験地の冬支度(溢水式雨量計)

最近,雪がぱらつくことが多くなってきたので,今日は雨量計(溢水式)の冬支度を行いました.
高山試験地には,雨量計として転倒ます雨量計(ヒーター付き)もありますが,ここ2年ほど転倒ます雨量計と溢水式雨量計での観測値の比較のため,冬期に両方の雨量計で観測を行っています.
そこで,凍結対策として溢水式雨量計への不凍液の注入等の冬支度を行いました.
# やはり雪がぱらつく中での作業はかなり寒いですね...

高山試験地での冬支度もほぼ終わり?になってきましたが,年末も近付いてきて,これから本格的な冬が到来しますので,十分な対応をしたいと思っています.
# 雪国育ちの私としては,高山での初めての冬,かつ久しぶりのしっかりと雪がある冬を1シーズン過ごすので,少し楽しみです笑

       

高山試験地 助手 丸谷

カテゴリー: 高山試験地の日常 パーマリンク